« 作詞 | トップページ | 3.11に戻る日 »

届けよう!Colors~絆~ チャリティーコンサート

届けよう!Colors~絆~ チャリティーコンサート

日曜日に終わりました。

泣きましたね。
泣きました。

今回、場所を提供してくださった、Felissimo(フェリシモ)さんの、
その名もフェリシモホールは、円形の3階まで吹き抜けの真っ白なエントランスというか、
大きなホールと、
その上にまた、コンサートができるドーム型の天上の立派な会場があり、
その2会場と、エントランスかららせん状につくられた、道の壁には、写真家のy.kominamiさんの写真があったり、その他の場所には美味しいLUCYさんのカレーがあったり。
書ききれないほど、たくさんの方々の協力がありました。
詳しくは、Sounds for Prayのブログ見てくださいね。

フェリシモの社長と、スタッフの皆さんのファンの僕としては、
この場所でご一緒でき、本当に嬉しかったです。

オープニングは、
土居康宏くん、Yammyさん、LUZくん、TACの4人で、
エントランスの中腹あたりに立ち、アメージング・グレースを一節。
気持ちヨカッタ。

その後、少し休憩、
Yammyさんの素晴らしい声が、会場を離れた楽屋まで響き渡ります。
本当にいい声。


そして、僕のソロ出演は、その少しあと、
Tiny Stepさんのかわいい歌声を、聴き、緊張で震える手で拍手。

司会の西村愛さんに紹介され、

いよいよ本番。
①うたうこと
コンクリートの建物で天上が高い。
声が響く〜。

②だから地球があるのです。
曲説明するも、自分のおしゃべりする声では、
このよく響くホールの中、届くか?届かないか〜っと思いながら、
歌に込める。
その後
③カンケイナイなんかナイ
④しあわせのランプ
あっという間に終わっ‥楽しかった。

僕の後は、桂木小学校合唱団の皆さん

きれい〜!上手〜!心が洗われる〜。
至る所からそんな声が聞こえてきました。
ほんま癒された。
また、じっくり聴きたい。

桂木小学校合唱団の皆さんの演奏が終わり
Tiny Stepさん、Yammyさん、TACと加わり
「Colors〜絆」
歌いました。
どの世代にも歌われるそんな曲にしたいと思いました。

演奏が終わり、少し休憩をしたら、
すぐに上の会場にて、
LUZくん&土居康宏くんのステージが始まりました。

本当に久しぶりにみました。
演奏は、あいかわらず素晴らしく、
どんな時でも新しい楽しみと、愛があふれてます。
楽屋でも楽しく良く笑いました〜。

そして、
朝から最後のワークショップを終えた
Colorsクワイヤーの皆さんが歌う「Colors〜絆〜」が始まります。

クワイヤーを指揮してくださるのは、Bee芦原さん
僕はいつも尊敬のまなざしで見てます。

始まりました。
重なる声は、みなそれぞれで、
それが、この歌の歌詞のように集まっていきます。

客席で
うるうるしてたら、
そのウタにのせて、
今回、手話をしてくださった、
はたさんの言葉を超える手話の表現に
こらえきれず
涙が出ました。

ヤバイ、伝わりすぎる!

ハンカチで涙をふきふき聴いていたら、
クワイヤーの皆さんの声が、
想像を越えて膨らんでひとつになっていきます。
涙止まらず最後まで泣いてました。

僕が書いた詞は、少しは勉強したものの、
僕自身が全てを見たり、知ったりして書いているわけではないので、
その詩に、メロディーがのり、人が心を込めることで、
こんなにも想像を越えて
本当の人の気持ちや願いになっていくんだ〜。と驚きました。

クワイヤーの中には、今回司会をしてくださった、西村愛さんもいて、
普段見られないお姿と、真剣なお顔に感動しました。

そして、曲が進んで行き、ある時点から
感動と同時に、「ありがとう」という気持ちが拡がっていきました。

今書いたのは、僕個人の感想ですが、
大きくても、小さくても
聴く人、歌う人の+1(プラスワン)になれる曲になればいいなと思いました。

クワイヤーの皆さん、はたさん、Bee芦原さん、三井大生さん、濱田卓也さん、愛さん、みずほさん。
演奏、本当にありがとうございました。

と、いうわけで、これで終わりではなく、

一回の吹き抜けエントランスに、みんなが集まり、
円になって、
「Colors〜絆〜」大合唱です。

写真y.kominamiさんのスライドショーと共に、
フェリシモのスタッフの皆さんの紙吹雪も飛び、

お空の道に届け届けとばかりに

「行け〜。」

君と僕と君

笑顔、涙、笑顔
です。

いい日でした。

Dscn2031


« 作詞 | トップページ | 3.11に戻る日 »

卓日記」カテゴリの記事

コメント

いいコンサートでしたね。
言葉がみつからないけど、
TACさんが大きく見えました。
すてきでしたよ!
皆さま お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46850/44426347

この記事へのトラックバック一覧です: 届けよう!Colors~絆~ チャリティーコンサート:

« 作詞 | トップページ | 3.11に戻る日 »